SSブログ

にいちゃんの風邪とちびたの虫刺され? [発熱]

昨日の夜からKにいちゃんが調子わる~と言っていた。

夜に具合悪い、というときのKにいちゃんはかなりの確立で次の日熱が出ている。

そして、今日もあたり。 朝から37.4度。

あ~、やっちゃったねえ。11月の末から12月頭にはUにいちゃん発熱。

誰にもうつらずと思ったのに、間をあけてもらってきちゃったらしい。というか、

「夜のスクールのときに半袖で練習禁止!!!って何回言ってもきかないあなたが悪い! 」

耳鼻科に行ってきました。

「のどまっかっか。鼻も相変わらずひどい、風邪にまちがいない 」との診断。

しかも今回は、おなかの調子も悪いらしい。吐きそうとかいうので、とにかく寝ちゃえと、

ひたすら寝かしています。嘔吐下痢、流行ってるんだよね。

お願いだから、吐かないですむなら吐かないでっ。

 

この前の土曜日は6年生の大会でグランドが使えなかったので、大掃除。

こんなに物入れにいらないものを大事にしまってあったのねと、

家族総出で片付け→ごみは車で収集所へ捨てに行った。

そして、しまってあったクリスマスツリーをこどもたちが飾り付けて。。。

とここまでは順調。

日曜日、 大会予定だったのに大雨で中止。

朝から、ちびたの顔にぽちぽちできてるなあ、と気づいてはいたのだけど、

昼になったら、なんだか派手に腫れてきて、しかもその数顔だけで10箇所以上!

なになに、ウイルス性の発疹なのか?調べたけど、よくわからず。

結局、 月曜日仕事を半日休んで、受診。

「これ、刺し口あるから虫刺されよ、何かした?」と先生。

「ん~。。。大掃除とツリーを出した。そういえば、外の紫陽花の落ちた葉っぱも拾ってこさせた」

「なんか、ひっぱりだしてきちゃったんじゃないの、ダニとかノミかもよ」とのご診断。

虫刺されもアレルギーのある子は、刺されてから2日目くらいが一番腫れるらしい。

それにしても、見事に腫れるもんです。耳なんて、「大きくなっちゃった」の耳のよう。

そういえば、蚊に刺されてもこうなるんでした、あなたは。

虫刺され、しかもこの寒い時期にそんなんなるの、なんだか情けないなあ。

 081215_080142,1.JPG携帯の写真でわかりにくいかな。

 アレルギーといえば、10月にしてもらった私のアレルギーの検査結果を、

今日のKにいちゃんの耳鼻科受診のときにやっと一緒に聞いてきた。

ひどいとは分かってたけれど、

やはりスギがクラス4.5、イネ科が4.7、ダニ、ハウスダスト、ヒノキが3、カビが2.3.

「ほぼ1年中ですね、来年のスギ花粉はひどいらしいので、いまからちゃんと合う薬を探すから、

週1回通院ね」だって。

今週は、なんだか、情けないことばっかりです。早く良くなってよー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

試合続きインフルエンザ!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。