SSブログ

慢性甲状腺炎 [病院]

1月の健康診断であらためて指摘された「甲状腺大きいよ」

実はふたご妊娠のときも指摘されて、薬を飲んでいた。

その後、落ち着いたからほおっておかれた甲状腺は、やはり大きいらしい。

あやかちゃんがバセドウでちゃんと治療しなきゃと言っていたし

(ぜんぜん関係ないけど、汗)

調べたら、実は市内に専門医もいるらしいので、先日受診。

エコーの結果、やはり甲状腺は大きいらしい。

そして、しこりもあるけど、悪性ではないらしい。

採血して、機能が低下しているかの結果は、2週間後に結果がわかるらしいです。

機能低下しているか分かったら、薬が開始になります。

 

機能低下していたら、太っているのも、むくんでいるのも、冷え性なのも、

舌が大きいのも、全部甲状腺のせいだったということで?!

きちんと薬を飲むことにしましょう。

 

4月は毎年、いつも何かある。

昨年は、おちびが骨折した。

今年は、Uにいちゃんが虫刺されから蜂か織炎で通院。

そして、私の甲状腺と。。。

新年度は何かとお金がかかるのに、医療費だけでも飛ぶようですわ~。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

e-kunn

あらら・・・大変だ。
とめ、太ってたっけ??
痩せてかっこいい印象しかない。
お大事にね。
by e-kunn (2009-04-15 23:24) 

えりちん

肥大している場合って、機能亢進症の可能性も機能低下症の可能性もあるって聞くけど、
その症状だと低下症っぽいね。確かに。
薬を飲んで、代謝があがって、体が温まり、痩せてきたら最高?!
って、病気なんだから最高なんてことはないけどさ。
いやぁ、女性にありがちな病気だけど、
原因がはっきりわかったら、悪化を抑えられるもんね。
それにしても、症状がひどくない場合、そうやって診断を下されると、
知って損した、という気になるのはわたしだけ?
by えりちん (2009-04-15 23:34) 

のり

>e-kunn
コメントありがとう♪
太ってるのよ、最近とくに。
職場でカレンダーに体重毎日書いて、
先輩の定期的なチェックが入るくらい(笑)
やせてかっこいいときなんて、あったっけ~???
もう、大学生のときの年齢×2になっちゃうんだもんね~。

>えりちん
コメントありがとう♪
症状はね、特に今年は手足が冷えて、、、
舌が大きくなってるのか?口の中でなんか違和感があるんだよね。
しゃべりも遅くなっている気がするし、
物忘れも。。。なんて、これは歳のせいか(笑)
症状もあるから、あせって受診するかと思ったのもあるんだ。
でも、これで採血結果が無事だったら、
まったく違う原因だったということになっちゃうわ。
また、ご報告するね~。

by のり (2009-04-16 20:11) 

いづりん

 原因がわかって体調不良が改善されるといいね。
 毎日忙しいから疲れもあるのかな?病院は近いの?家庭があって、仕事もしてての受診って結構しんどいよね。休める時はゆっくりしてね。
by いづりん (2009-04-18 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。